訓練内容


服従訓練

人間の指示を聞くだけではなく、正しい主従関係を築く為にとても大事な訓練です。
高等訓練や、ドッグスポーツをやる時の基礎にもなります。

その他の訓練


アイコンタクト

人間と犬の目線を合わせて意思の疎通を図ります。
服従訓練の初歩であり、基本となります。



脚側行進(ついて歩く)

[広告 ] VPS
人間の左側を離れることなく歩きます。
速度・方向は人間に合わせます。



停座(ていざ)及び招呼(しょうこ) (待て、来い)

座らせて、犬を待たせます。
飼い主が離れても、他に誘惑があっても動いてはいけません。
飼い主に呼ばれたら、元気よく走って飼い主の元へ行きます。



伏臥(ふくが) (ふせ)

犬を伏せさせます。
伏せは休むのではなく、飼い主に集中して指示を待ちます。
伏せは犬にとって服従の姿勢になるので、とても大事です。



休止

伏せて足を崩して、休憩の状態で飼い主を待ちます。
訓練が進むと、長い時間飼い主が見えなくなってもその状態で待ちます。






FCIオビディエンス

日本で新たに始まった世界ルールの訓練競技です。
難易度が高いですが、犬と一緒に考えながら行う楽しい競技です。
年々参加者が増加傾向にあります。
競技科目の一部を紹介致します。
[広告 ] VPS
四つのコーンの真ん中に伏せる科目。
その後呼びますが、一回でこずに二回目で来ました。

[広告 ] VPS
離れた位置から指定された姿勢に変化させます。
この時犬は同じ位置から動かない。

[広告 ] VPS
金属のダンベルを障害を飛んで取りに行って帰ってきます。





アジリティ

今、日本で大変人気のドッグスポーツです。
飼い主に指示された障害を順番通りにクリアし、タイムを争う競技です。
人間も犬もよく動くので、運動不足解消にもなります。

*下記の動画をクリックすると、実際の競技の様子をご覧頂けます。 [広告 ] VPS




臭気選別・足跡追及・防衛・警戒

警察犬の訓練で、臭いを嗅ぎ分けて犯人や行方不明者の捜索に役立てます。
今は競技としても盛んに行われています。

[広告 ] VPS



災害救助犬

災害時や行方不明者捜索の時に、空気中に漂う生存者の匂いをとらえて見つけ次第すぐ吠える訓練です。
最近特に注目されている訓練分野です。人が好きであれば、どんな犬種でもなれる可能性があり、ミックス犬でも活動している犬も多いです。

[広告 ] VPS



ショーマナー

ドッグショーに出場する為のマナーを身につけます。
きれいな立ち姿をみせたり、きれいな歩様をみせます。



トリック

日本語で言うと芸です。
細かい作業や難しい作業を教えます。犬はよく考えて行動するようになります。
普段しないような動きをさせて、体幹や筋肉を鍛える目的もあります。
[広告 ] VPS
コインを拾って食器の中に入れています。

[広告 ] VPS
四本足を一つの箱の中に入れます。体を縮めて体幹と腹筋を鍛えます。

[広告 ] VPS
座って万歳をさせる事によって、背筋を鍛えています。

[広告 ] VPS
扉を開ける、扉を閉める、家庭で便利かも。




BH(ベーハー)、GCT(グッドシチズンテスト)、チームテスト等の同伴犬訓練や、
問題行動修正も行います。
お気軽にご相談下さい。

住所:〒780−0001 高知県高知市久礼野2343−2

連絡先(携帯):090−9611ー1345

連絡先(自宅):088−856−8844

トップページ
プロフィール
料金案内
施設案内
ドッグフィールド
業務内容
訓練内容
イベント
ハラハラ日記
アクセスマップ
リンク
動物取扱業表示

inserted by FC2 system